2014-2015年度 会長あいさつ

「温故知新」

60年の伝統を誇る館山ロータリークラブは、今日なお活力に満ちたクラブ活動を展開しています。会員のクラブ活動に取り組む姿勢は高く、全ての委員会は熱心に運営されています。まさしく長い年月により、積み重ねてきた成熟されたクラブであります。これは創立以来今日まで、多くの先輩方の創造的な発想と苦労によるものであります。まずこのことを感謝して学び、そして未来につなげていくために、時代の変化と地域社会のニーズを見極めて、着実に一歩ずつ進化していかなければなりません。

「ロータリーに輝きを」

本年度RI会長は今年のテーマを「ロータリーに輝きを」と提唱されました。
「ロータリーに輝きを」もたらすために、その具体的な活動として、ロータリーデーを設けることを提案されました。ロータリーデーをイベントとして開催することにより、地域の方々に、ロータリークラブについての情報を知っていただく機会となり、またロータリークラブに関心をもっていただけることによって、新会員勧誘にもつながっていくことになると述べられています。この方針を受けて、宇佐見地区ガバナーも地区内各クラブに対し、ロータリーデーの開催を呼びかけました。当クラブもこの事業に積極的に取り組んでまいりたいと存じます。

「原点回帰」

魅力に満ちたロータリークラブを築き上げていくために、会員一人一人がロータリーの魅力を語れるようになること、すなわち「原点回帰」であります。本質に根ざしたロータリーのあり方を求めて学んでいくことです。会員全員がロータリーの理念を追求しようとする向上心を養ってまいりましょう。

会長 渡邊 勲

PAGETOP